--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.07.2920:22

梅干の土曜干し

うめ
ついこの前梅だったのが、今は土曜干ししていますよ。
猛暑の中で干からびています。

梅干食べる人は日本にしかいない。
コンニャクも世界では食べないらしい。
日本固有文化でしょうか。

むかしから、産業でも知的財産権を大切にしてきましたよね。
藩から門外不出という産業がいろいろありました。

最近の話しですが、有松絞りという布の染色技術が知的財産権を失ったというらしい。
昔から重要技術でキーポイントを分業態勢にして一部の技術が盗まれたとしても完成させる事ができないようにしてあったのです。
それが、人件費が高いとか中国で作ると安くできるとか。
安易に中国へ進出してケバまで抜かれて帰ってきた多くの会社のように動いてしまった大将がいたようです。
分業という保護構造を全部まとめて中国で一貫生産したといばっていたのでしょうが、

製造できるようになった中国の企業はそれを新しいデザインでアメリカで販売し有松絞りよりも実力を上げていました。
有松絞りでは、日本に居た技術者がもう居なくなりました。
それを確認したのかついには縁を切ってしまったらしいのです。
生産もなにもできなくなってしまいました。

先人が確立した知的財産権の保護方式を眼前の欲に目がくらんだというお話でした。



スポンサーサイト
プロフィール

Author:ノリピー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。