--.--.----:--


2011.06.1622:09

セッコクが咲いたよ


セッコクというのは日本の樹木の肌にくっ付いて育つ蘭の一種だよ。
デンドロビウムというヤツだね。
セッコク3
こんな枯草のような根元だけど、葉がなくても平気。
セッコク1
枯れた茎の先には鼻が咲く。
それがランというものです。
セッコク4
枯れた茎は太くなっていて、サボテンとはいかないが栄養が溜まっていて、時期が来れば花を開くということです。
セッコク2
樹上生活だから、それなりに乾燥しているし栄養も乏しい。
日光と空気と樹皮が頼りの植物なのです。




プロフィール

Author:ノリピー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
